回送車バス低姿勢で走行 表示に「ごめんなさい」 - 神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002605713.shtml

そこまで低姿勢にしなくてもと思いますが……。神戸市民はそこまでせっかちではないと思いますし。


 昨秋には、東京・八王子を中心に運行する西東京バスが導入。北海道・函館でも今年6月、市電が使い始めるなど、徐々に全国に拡大している。

全国的に増加中なんですね。

 大鹿薫久(おおしかただひさ)・関西学院大教授(国語学)は「客の立場に立った英語圏の『out of service』などと比べると、業務上の都合をそのまま表現した『回送』は無礼ともいえる」と指摘。「『申し訳ございません』はややオーバーだが、『すみません』と一言付け加えるくらいがちょうどいいのでは」と話す。

「out of service」の直訳っぽく訳すると「営業外運行」などになるのでしょうか。まあ、「回送」よりはましかもしれませんが、大差ないかもしれません。