RSS feedを公開していないsiteでもRSS readerで閲覧可能にするという、技術で勝負するGoogleの真髄発揮

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/26/news089.html

 Googleは1月25日、Google Readerにフィードを提供していないWebページでも購読できる機能を追加した。

 この機能は、RSSなどのフィードのないWebページに対しても、カスタムフィードを作成してユーザーに更新情報を配信する。更新の有無は、Google Readerが定期的にWebページを巡回してチェックする。「Add a subscription」からWebページのURLを入力し、「Create a feed」をクリックすると購読できる。現時点では、この機能は日本語版では利用できないようだ。

これ凄いですよ。これだけでRSS readerをlivedoor ReaderからGoogle Readerに乗り換えることを決意しました。

RSS readerは便利なのですが、RSS feedを公開していないsiteの場合は別のserviceを利用しなければならず、少し不便に感じていたのですが、Google Readerではそれが解消されたわけです。

I.S.の個人的な体験とはなりますが、技術的な革新が使用するserviceの乗り換えを決意させたわけで、技術で勝負するGoogleの真髄をここに垣間見た気がします。