2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Programming言語の系譜

Programming言語の系譜を図式化したものを見つけました。

ここ1年で日本のネット業界がどう変わったのか、「ブログ・メディア・動画界勢力図詳細」を見てみた - GIGAZINE

日本のnet業界の勢力図が出ていましたので、興味深く見ていました。

Autotoolsの簡単な使いかた (2)

前回に引き続き、Autotoolsの簡単な使いかたの解説です。

Autotoolsの簡単な使いかた (1)

Compiler言語で開発する際、makeのお世話になることが多いと思います。そういうときに自前でMakefileを書くのもいいのですが、処理系ごとの違いを吸収し、それを反映したMakefileを自動的に作成してくれるような便利なtoolがあります。それがAutotoolsです。

EmacsにおけるC++ source codeの細かいindent設定方法 (2)

前回に引き続き、Emacsにおけるindentの設定方法の解説です。

EmacsにおけるC++ source codeの細かいindent設定方法 (1)

Source codeにおけるindentの流儀についての議論は果てがないように見受けられます。I.S.にとってもindentについては拘りがあり、defaultの設定では満足できないことが多いです。Emacsではfileの編集中に自動的にindentを行ってくれますが、そのindent方法が…

crontabでパイプは使えない

cronで嵌りました。Defaultの設定では、crontabでpipeを使うことができず、crontabで指定したprogramの標準出力、標準error出力はroot userにmailとして送信されてしまいます。