もうSupercomputerはgame業界に任せたほうがいいのではないか

アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091124_ps3_2200/

米空軍が軍用のためにPlayStation3を大量発注したそうです。

以前から話題になっていたようですが、台数は大幅に増えた模様です。

アメリカ空軍、研究目的でPS3を300台調達へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080306_ps3_us_airforce/


下記の記事などを読むと、PlayStation3は値段のわりにかなり高性能のようですね。

難病解析プロジェクト「Folding@home」でPS3が大活躍中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/foldinghomeps3/

地球シミュレータ vs 30000台のPS3 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070326_folding/


Supercomputerで世界一を目指すのもをいいですが、entertainment用のcomputerでここまでやられると、Sonyがshare獲得のために身銭を切っているとは言え、何のための研究開発費なのか分からなくなってきますね。