北方領土問題は、4島返還は当然としても、日本政府の根拠のない強気には疑問

日本が民主党を中心とする連立与党に政権交代したことにより、露国は北方領土返還に少しでも前向きになったようでしたが、日本政府の「北方領土は露国が不法占拠」との答弁書により一気に緊張が高まってしまっているようです。

北方領土交渉の構図変えたい露 「前提条件なしで合意」と報道 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091116/erp0911160055000-n1.htm

北方領土は「別問題」 ロ大統領、返還交渉に前向き? - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091118/plc0911182301027-n1.htm

 ロシアのメドベージェフ大統領が16日、訪問先のシンガポールで、国境など「第2次大戦の結果」について「地政学的に見直すことは容認できない」と発言した際、北方領土問題は「別問題だ」と述べていたことが日本政府関係者の話で18日、分かった。

 政府は「大統領が日本との国境は画定していないとの認識を明確にし、領土問題解決に強い意欲を示した」(外務省幹部)と受け止めている。

北方領土は「露が不法占拠」政府答弁書閣議決定 露側は反発 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091125/plc0911250042000-n1.htm

ロシア、日本側に文書で抗議 「不法占拠」答弁書で - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091125/erp0911251206005-n1.htm

ロシア上院議長「領土問題は決着済み」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091126/erp0911260000000-n1.htm

露国としては、政権交代があったことで態度を軟化させたにもかかわらず、いきなり不法占拠などとはっきりと言いきられたことで、面子を潰された格好になるのでしょうか。

日本政府のこのやりかたは正しかったのでしょうか。日本政府は米国に対しても不信感を抱かれる態度を取っていましたし、こういうのは戦略的にやっているのでしょうか。もしかして、思いつきでしょうか。少し心配になってきます。

I.S.としては、北方領土問題は4島返還しかありえないと考えていますが、露国は露国で言い分もあるわけで、すんなりとはいかないとは思っています。

欧州議会は2005年に日本の立場を支持する決議を採択しましたし、米国も基本的には4島返還を支持しているはずと思いたいです。こういうところで米国との連携をしっかりと取っていなければならないのに、何をやっているのでしょうか。日本は軍事的に無力なのだから、単独で外交などできません。軍隊を持ちたくないのなら、他国の力を借りるしかありません。

日本政府はもしかして中国を頼りにしているのでしょうか。よく分かりませんが。米国を袖にして、露国に喧嘩を売って、中国にも頼らないとか通るわけがありませんし。日本政府にはもう少し身の程を弁えてほしいものです。