方眼紙EditorとしてのExcel

【インタビュー】「罫線が大好きな日本人に米国人開発者が驚愕」 - グレープシティ 八巻氏 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/04/form2/index.html

この記事の前半と後半で内容が大きく異なり、titleは前半の内容を反映していますが、前半に限って言えば、大きく頷かざるをえないです。

I.S.も新人のときExcel sheetを方眼紙のように扱って仕様書を作成するよう指導された経験があります。初めてそんなふうに言われたときはこの記事で出てくる米国人のように仰天してしまいました。Excel表計算のためのapplication softwareであって、方眼紙editorではないと認識していたからです。

そんな仰天するような体験でも、そのような業界に長年いると感覚が麻痺してくるもので、逆にExcel sheetを方眼紙的に使わないことに疑問を呈するぐらいにまでなってきます。まあ、便利なんですけどね、Excel方眼紙は。

今はOpenOffice.orgのCalcしか使いませんが。