もっと深呼吸をし、もっとtranceを聴こう

休日のエネルギーアップにつながるチョットしたコツ9選 - ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2009/11/091103energy9.html

どれも納得できる内容だと思いました。その中で特に印象的だったのが2つありました。

その3: 深呼吸する

ヒトは緊張状態にあると呼吸が浅くなりがち。浅い呼吸では酸素を十分吸収できない。深く、ゆっくり、穏やかに呼吸することを心がけよう。そうすれば、酸素をより吸収でき、心拍数も血圧も下がる。血液循環がよくなり、エネルギーもアップする。

深呼吸は意識的にやらないとなかなかしませんし、実際やっていませんでした。確かに集中してるときなど呼吸が少な目になっているときがしばしばあるので、これは今度からは意識的にやろうと思います。

その6: 気分がアガることをする

アップテンポの音楽を聴く、バラエティ番組を観る、コメディ映画を観るなど、気分を楽しくさせるものを取り入れよう。エネルギーレベルの向上につながる。

たまたま今日tranceを聴いていたら自分にとても良いことを実感した体験があり、この記事を読んで改めてuptempoな曲の効用について再認識させられました。


他、variety番組やcomedy映画が良いとのこと。たしかにお笑い芸人やcomedianは笑いのprofessionalですからね。素直に学ぶ姿勢を持ちたいです。