差別化のために党名変更の可能性を探る自由民主党

党名変更の検討も示唆 伊吹氏「差別化を」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091127/stt0911271028001-n1.htm

党名変更の噂を耳にしたり、この記事のtitleを見たりしたときは、党名変更なんてありえないなどと考えていましたが、下記の伊吹議長代理の意見に目を通すと、なるほどと妙に納得してしまいました。

「今の民主党政権社会主義国家社会主義的政党というのであれば党名を変える必要はないが、旧ソ連が崩壊し、多くの国が自由主義市場経済を共通の社会を動かすイズムとして受け止めている。自由と民主のもとに保守かリベラルかという新しい旗を立てなければ差別化はできない」

つまり、いくら自由主義、民主主義を標榜していたって、民主党を中心とする連立与党だってそうだから、差別化にならないということですね。まあ、当然と言えば当然ですが、当然と思いすぎていたのか、そこまで考えが至りませんでした。

自由民主党」という党名は、今の民主党を強く支持する世論の前では、前政権の負の遺産もあって、minusにしかならないという側面もあるでしょうが、歴史があるということは一度捨ててしまっては取り戻せないadvantageなので、慎重になってもいいのではとも思えますが、伊吹議長代理の意見にも説得力があると思います。

矛盾が噴出する民主党になぜ高い支持率? - 田原総一朗の政財界「ここだけの話」 - nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091126/197581/

保守かliberalかという基軸で差別化するのであれば、ずばり「保守党」というのもあると思いますが、少し重い気もします。*1

共和党」? 日本は君主国なのでないか。

「国家党」? Naziっぽいか。

「国民党」? 国民新党と被るし、台湾っぽいか。

憲政党」? 憲法を守れるのかな。

「新」は入れないほうがいいですかね。党名に「新」が入った党は長く続かない傾向があるようなので。

I.S.は基本保守寄りですが、君主制を堅持したり、民族主義的だったりするideologiaは持ってませんので、自民党の方向性次第では支持はできませんが、民主党と差別化を図るという方針は評価したいです。新生自民党に頑張ってもらうことで、日本にまともな民主主義が根づくことを期待したいです。

*1:以下、過去にあった党名でも構わず挙げてみます。