はてな社員の日記がnegativeすぎる件

2009-11-30 - 一寸先は餡の雲、先は文乃さんストーリー ─子供みたいな事、しないのよ
http://d.hatena.ne.jp/cho45/20091130

ひたすらnegative。暗い。はてなは何でこんな人を採ったんでしょう。かなり残念です。

どうやっても、リア充的性質を持つ人 (単にリア充とだけ書くと誤解をまねくので表現を変えた)、から逃れられない。彼ら、いつも他人のことを、安全な位置から攻撃している。一体そういう性質のどこに、好ましく思えるような要素があるのか全く解らない。無自覚に人を殺すようにならないようにしなければならない。そうならないためにどうすればいいか、恐しい。無自覚であるからには、自分がそうでないとは全くいい切れない。

被害妄想もここまで来ると凄いです。

やる気のコントロールって高校のときからずっと考えてるけど全く解りませんね。彼ら他人のやる気のコントロールがとても上手いですね、失なわせる方向だけにですけれども。豚もおだてりゃ木に登る。豚になりたい。

自分のやる気は他者次第らしいです。そう思いたいときがあるのは分かりますが、大人の発言ではないと思います。